この度、笠松亮太 選手(DF 3)が、2022年シーズン限りで現役引退することとなりましたのでお知らせいたします。
■選手名 笠松 亮太(かさまつ りょうた)
■生年月日 1989年6月24日
■身長/体重 177cm/71kg
■血液型 A型
■前所属 FC琉球
■経歴 明治フリーバーズSSS→東京ヴェルディJrユース→東京ヴェルディ1969ユース→慶應義塾大学→FC琉球→ブリオベッカ浦安(2014~2022)
〜笠松 亮太 選手より〜
まずはじめにブリオベッカを応援してくださるスポンサー、後援会、ボランティアスタッフ、ファンサポーターの方々、ブリオベッカに関わる全ての方々、1年間応援をしてくださりありがとうございました。
私は今シーズン限りでの引退を決断しました。
浦安では9年間プレーをさせていただきました。長い間私を必要としてくれたクラブ、サポートしてくれた職場の方々には大変感謝しております。
また、ブリオベッカを応援してくださる方々には、いつも温かい励ましの言葉をかけてもらい、苦しい時も辛い時も踏ん張って前を向いて頑張っていこうという気持ちにさせてもらいました。
そして、素晴らしいチームメイトに出会い、共に切磋琢磨してサッカーをしたことは、かけがえのない財産です。
チームメイトの皆に出会うことができなければ、ここまでサッカーを続けることができなかったと思います。
9年間の中で様々なことがありましたが、JFL昇格と降格を経験し、再昇格をするという経験はなかなかできないことだと思います。
私のサッカー人生の中でも、JFLを降格させてしまったということは、非常に悔しいものでした。どうにかしてもう一度JFL昇格をしたい、その一心でサッカーを続けてきました。
その中で、大きな覚悟をもって臨んだ今シーズン。
リーグ戦は厳しい結果でしたが、全社から全国地域SCLまでの短期間でチームは一つになり、一気にJFL昇格を成し遂げた怒涛の快進撃は忘れることができません。
チームの一員として共に戦うことができたことを誇りに思います。
もう一度JFLの舞台にブリオベッカを戻すという責任を果たし、サッカー選手としてやりきったという思いで一杯になり、引退を決断しました。
お世話になった方々へ直接ご挨拶できず、このタイミングでのご報告になってしまい申し訳ありません。
サッカー人生は終わりを迎えましたが、これからは新たな人生の始まりです。これまでサッカーで得た経験が必ず次の人生で生きてくると信じています。新たなスタートをこれからも応援していただけると嬉しいです。沢山の方々に応援をしていただき幸せなサッカー人生を送ることができました。
最後になりますが、25年以上のサッカー人生の中で携わっていただいた指導者の方々、小さい頃から試合の応援に駆けつけてくれた両親。そして、学生時代からどんなに苦しい時も一番近くで励まし私の側で支えてくれた妻。感謝の気持ちで一杯です。
今まで本当にありがとうございました。
今後ともブリオベッカ浦安を宜しくお願い致します。
笠松 亮太