ピックアップ

全国地域サッカーチャンピオンズリーグ 1次ラウンド vs アルテリーヴォ和歌山

<スターティングメンバー>
GK:谷口 裕介
DF:笠島哲太,西袋 裕太,小泉 隆斗,加藤 大育
MF:橋本 龍馬,伊川 拓,藤岡 優也,峯 勇斗
FW:村上 弘有,井上 翔太郎

<ベンチ>
GK:佐久間幸一
DF:石井幹人
MF:冨樫 凌央,二瓶 翼,伊藤 純也,平野 貫路
FW:林 容平

前日と選手を4人入れかえてスタートした。これは全社でも同様にスタイルで戦ってきたので違和感はない。

昨日の試合では芝の深さが選手にダメージを与えていた。特に後半は前でのプレスが効かなくなり防戦の時間が増えてしまった。この日の戦術は高さのある井上と村上の2トップにフィジカルの強い藤岡を使って、比較的長いボールを使っている。立ち上がりはお互い中盤で奪い合い、攻防が激しいものとなった。前半11分に中盤から強烈なミドルシュートを決められて失点する。しかし時間もあり、焦らずに後ろでボールを回しながら前線に送り込むスタイルを崩さない。井上と村上にボールを当ててチャンスを演出する。

前半39分、押し込んで得たコーナーキック。伊川のボールにドンピシャで当てたのは藤岡。監督の期待に応える。

前半は1-1でハーフタイムを迎える。

ハーフタイムでの選手交代なし。

後半4分、やはり伊川からのコーナーキックに合わせたのは加藤。またしてもセットプレイからの得点。2-1と逆転する。

後半途中まではボールが行きかうシーソーゲームの様相。

後半11分には藤岡に代えて冨樫。後半28分に村上と井上に代えて平野と林。

途中3バックに代え、林の1トップにして守備を安定させる交代だ。しかし残り15分からは和歌山の猛攻が始まる。

後半37分には峯に代えて石井。さらに5バックにして固める。和歌山の正確なロングスローに苦しめられながらもアディショナルタイム4分を守り切って勝利した。

2勝し勝ち点を6に伸ばした。

都並監督コメント:相手のレベルが高く難しい試合だった。しかし粘り強い守備とセットプレイを武器に勝利することが出来た。どのチームも気を抜けない強いチームなので明日もさらにレベルアップして戦いたい。