トップチーム

関東サッカーリーグ2022前期第7節

2022.06.25 Sat 16:00~ Kickoff

HOME ブリオベッカ浦安競技場(浦安市運動公園陸上競技場)

3 ブリオベッカ浦安

井上1点 峯2点

0 前半 0

3 後半 -2

試合終了

0 エスペランサSC

明治安田生命プレゼンツ関東サッカーリーグ1部前期7節vsエスペランサSC

<スターティングメンバー>
GK:本吉 勇貴
DF:笠島哲太,西袋 裕太,篠田朋宏
MF:石原 大樹,橋本 龍馬,伊藤 純也,平野 貫路,伊川 拓,藤岡 優也
FW:井上 翔太郎

<ベンチスタート>
GK:谷口 裕介
DF:石井幹人
MF:加藤 大育,小泉 隆斗,上松 瑛,二瓶 翼,峯 勇斗

天気が良く気温は27度、しかし風が強い。浦安はコイントスの結果、風下からの前半スタートとなった。

<概要>
メンバーは全国社会人サッカー選手権関東予選とほぼ同じとなった。峯がリーグ戦では初のスタメン落ちながら後半のみで2得点の大活躍。
前半は風下でエスペランサの攻撃を受ける時間が長い。中でもエスペランサSCのピンポイントで飛ぶスローインでゴールを脅かされたが、本吉のナイスセーブで失点をしない。
後半は追い風を利用して、サイドから執拗に攻撃を仕掛けることができた。その結果、井上の1ゴール、峯の2ゴールを産むこととなる。エスペランサのパワープレイに対して、スピードと巧みさで勝利をもぎ取った。

<前半>
かなり強い風を正面に受けながら守る浦安。前半5分まではエスペランサSCに主導権を握られる。これを跳ね返しながらチャンスを伺う浦安。前半5分に本吉のキックから相手陣地でスローインを引き出し、ここからコーナーキックにつなげる。藤岡がヘディングでゴールを狙うが際どく外れてしまった。

前半18分、フリーキックを蹴ったのは伊藤純也。このボールはゴール左下隅に絶妙に合わせたが、相手GKのナイスセーブで決められない。前半の見せ場。

前半30分には相手ミドルシュートがタイミング良く打たれるも、微妙に外れてことなきを得る。前半42分にも相手のコントロールされたロングスローが直接ゴールの枠を捉えた。本吉がパンチングでなんとか逃げる。45分にも同じくスローインをパンチング。危ない場面を凌いで無失点で前半終了。

ハーフタイムはお馴染みブルーキャッツとべか彦のパフォーマンス。

<後半>
都並監督はハーフタイムで3人の交代を行った。
伊川 拓→峯 勇斗、篠田 朋宏→小泉 隆斗、藤岡 優也→加藤 大育
この交代でディフェンシブな前半から、後半はサイドから積極的に攻める形が読み取れる。

そして後半2分、石原のシュートがクロスバーを叩くと、その跳ね返りに飛び込んだのは井上。ダイレクトにボールを叩き込んだ。

後半13分にはこぼれたボールを峯がダイレクトでシュートを放つがクロスバーの上。しかしその1分後、峯は石原のクロスに飛び込んで今度こそダイレクトでボールを叩き込んだ。

早々と2点目を決めて2−0と引き離す。

後半25分からは相手が攻める時間帯。これをしっかり跳ね返しカウンターのチャンスを伺う。
後半27分には峯がGKの頭上を抜くふわりとしたシュート。これはゴールポストに当たる。
選手交代は伊藤 純也→上松 瑛。ここまで走り切った伊藤に代えて、試合巧者の上松を投入することで前線でのボール奪取を狙う。

後半37分、ゴール前でのチャンスにゴールを決められず逆にカウンターを受ける。自陣に攻め込まれたタイミングで、全速力で戻って来た加藤がボールを奪い返す。これを小泉に繋いで、前線に残っていた西袋に渡す。西袋が峯に絶妙なノールックパス。峯はワンタッチアウトサイドで相手GKの脇の下を転がす技ありのゴールを決める。

サラリと決まってしまってわかりにくかったが、実はとても精度の高いテクニックを見せつけてくれた。

都並監督は最後に平野に代えて二瓶を投入。リーグ戦では今期初の登場だ。その二瓶はドリブルを活かしたボール保持力がある。

二瓶が最前線でボールを追いかけることで相手のカウンターの芽を摘む。アディショナルタイム6分はピンチらしいピンチもなく過ぎタイムアップ。

3−0で勝利した。

都並監督コメント:前半はエスペランサさんの強い攻撃に苦しめられたが、なんとか無失点で終わることができた。後半は選手の頑張りで得点をでき、勝利を呼び込んだ。首位と勝ち点7点差という厳しい状況で絶対に負けられない状況は続くが、最後まで諦めずに戦いたい。

本吉選手(マンオブザマッチ獲得)コメント:前線に強いターゲットを持った相手チームに対して、みんなで声を掛け合ってしっかり守り切ることができた。

峯選手コメント:前半はベンチで見ていて少し悔しい気持ちはあった。自分の役割は当たりの強い相手チームに対して、うまくボールを動かして攻めることだったが、結果自分でも2ゴールを出来、勝ち点3が取れたことは良かった。

リーグ記録

<得点>
井上 翔太郎 1
峯 勇斗 2

<アシスト>
西袋 裕太 1
石原 大樹 1

累計

<得点>
井上 翔太郎 7
峯 勇斗 4
西袋 裕太 2

<アシスト>
橋本 龍馬 1
谷口 裕介 1
石井幹人 1
上松瑛 1
井上翔太郎 1
小泉隆斗 1
秋葉勇志 1
伊川 拓 1
藤岡 優也 1
加藤 大育 1
西袋 裕太 1
石原 大樹 1