トップチーム

後期第7節 vs 東京ユナイテッドFC

2018.09.09 Sun 15:00~ Kickoff

HOME 浦安市運動公園陸上競技場

2 ブリオベッカ浦安

1 前半 2

1 後半 0

0 延長前半 

0 延長後半 

0 PK 

試合終了

2 東京ユナイテッドFC


太陽が降り注ぐ9月。風が強く、試合の運営が心配されたが、入場者数は1134名と今シーズン一番となった。
試合に先立ち、都並TDを中心に選手も参加して、協賛スポンサーの明治安田生命様主催によるちびっこサッカー教室が開催された。

浦安はGKの佐久間が初出場。ボールへの反応の良さが楽しみだ。
また鈴井コーチが監督代行として指揮を取ることになった。ベンチに入った都並テクニカルディレクター(TD)とGKコーチの伊藤でこの難局を乗り切る覚悟だ。

始球式は舞田べか彦も参加。(インサイドキックが正確な舞田べか彦)

前半はTOKYO UNITED FCが風上を選びキックオフ。
いきなり風に乗って攻め込むTOKYO UNITED FC。これをなんとかしのいで反撃に出る。そして開始9分に奪ったコーナーキック。田中の正確なキックに合わせたのは山崎のヘッド。先制する。

その後は一進一退の攻防戦。3バックシステムで2人のウィングバックを含めて5人で守る浦安。相手のミスを誘い出し一気に攻め上がる。
しかし前半20分に攻めていた一瞬の隙をつかれ右サイドから蹴られたボールが風に乗ってゴール前に。相手選手の走力が勝りゴールを奪われる。
さらに前半29分にはフリーキックから失点と逆転されてしまう。

しかしベンチは焦らずに選手を落ち着かせる。
前半30分を過ぎると攻める時間が増える。石井、菊島と惜しいシュートを放つがゴールが決まらない。

そのままハーフタイムに。

後半は酢崎に代えて矢部を投入。
後半9分にコーナーキックを得るとヘディングシュート。GKにキャッチされるも再び中盤で奪い返してシュート。惜しくも決まらない。後半は風上で攻める時間が増える。

後半19分には田宮がドリブル突破して右サイドからグラウンダーのクロス。当てれば入るタイミングで石井が惜しくも外してしまった。いい流れが出来てくる。
後半29分、坂谷に代えて幡野。縦の動きが出てくる。
そして後半32分のこと、田中が粘り、そのまま左に走り込んだ菊島にパス。菊島が狙いすまして左足で中央にボールを入れると今度はしっかりと石井がこれも左足で蹴り込んだ。
これで追いついた。

後半35分、田宮に代えて太田(ゴッツ)。
攻める浦安。
しかしTOKYO UNITED FCもカウンターが早い。シュートを放たれるがGK佐久間が横っ飛びでセーブ。本領発揮だ。
アディショナルタイム4分が過ぎ、2−2の同点で試合を終えた。
インタービューで鈴井監督代行が「苦しい時に浦安の10年間の蓄積がしっかりと出て追いつくことが出来た。」
山崎選手「残り2試合なのでいきなりうまくなるわけではない。あとは気持ちです!」
石井選手「もっと得点を積み重ねたいです」
とそれぞれが語った。


内田市長、薗浦代議士、西川市議会議長をはじめ、多くの皆様にご来場いただきました。

勝利を得ることは出来ませんでしたが、ゲームは充分に楽しんでいただけたと思います。ありがとうございました。
<交代選手>
ハーフタイム 酢崎->矢部
後半29分 坂谷->幡野
後半35分 田宮->太田(ゴッツ)
<警告>
菊島(イエロー)

———————ブリオベッカ浦安 得点ランキング———————

<今節>
山崎 1点
石井 1点

<累計>
田宮 5点
坂谷 3点
村岡 3点
石井 3点
柏瀬 2点
秋葉 1点
丸山 1点
笠松 1点
菊島 1点
山崎 1点