トップチーム

試合報告(延期試合 vs TOKYO UNITED FC)

<スターティングメンバー>
GK:谷口 裕介
DF:,西袋 裕太,藤岡 優也,小泉 隆斗
MF:加藤 大育,伊川 拓,橋本 龍馬,伊藤 純也,平野 貫路
FW:峯 勇斗,林 容平

<ベンチスタート>
GK:佐久間幸一
MF:上松 瑛,冨樫 凌央,二瓶 翼,石原 大樹
FW:飯澤良介,井上 翔太郎

<試合概要>
コロナによる延期試合(無観客)。立ち上がりは中盤でのボール争い。次第に浦安が押し上げながらチャンスを作る。右サイドからは加藤、左サイドからは平野が持ち上がり、中央からは伊藤純也が前線にボールを供給する。前半34分にゴール前の攻防から平野が押し込み先制。
後半は相手チームの走力に危ない場面を何度も作られる。GK谷口の素早い判断でなんとか持ち堪えるがアディショナルタイムに失点。しかし交代した前線の選手は諦めず、終了間際に冨樫がゴールを決めて決勝点とした。

<前半>

前節(VONDS戦)に引き続きDFに小泉を起用。西袋が累積明けで戻り、藤岡と合わせての3バックシステム。キックオフから中盤での激しいボール争い。浦安は左右にボールを散らしてサイドから駆け上がる。これに対してTOKYOU UNITED FC(以下UNITED)は早めにボールを前線に送り込み3人が走力を活かして思い切ったカウンター攻撃。この攻撃の速さに手こずる。

橋本がペナルティーライン手前で倒されてのフリーキックは伊藤純也。

これがゴール左隅下にしっかりと飛ぶも相手GKのナイスセーブで弾かれる。ここからコーナーキックのチャンスが数回生まれるが得点には至らない。

飲水タイム(25分付近)が過ぎると浦安が次第に押し上げて相手陣営でゲームが展開する。左の平野、右の伊川と加藤が幾度もクロスを上げて林と峯に供給する。中央では伊藤純也がFW陣の背後からボールを供給。間断なく攻撃を仕掛ける。

そして前半34分、右クロスからゴール前に押しよせた浦安軍団。相手DFと揉み合いになる中、伊藤純也が少し離れて左に詰めていた平野にボールを渡すと平野がゴールに蹴り込んだ。ゴールが決まる。

前半残り10分はUNITEDの攻撃にさらされる。

GK谷口を中心に体を張ったディフェンスで相手の猛攻撃を無失点で凌いで前半終了。

<後半>

ハーフタイムでの交代はなし。ほぼ前半と同じ流れで試合が進む。

UNNITEDはボールを奪うとお株の走力を活かしてほんの3−4秒でペナルティエリアまで運び込む。浦安も必死で全員が駆け戻りディフェンスをする。GK谷口の好セーブが目立つ。(それだけ攻められる)

守備のバランスが良いため、監督も選手交代のカードを切りにくい。そのままボールがお互いの陣営を激しく動く。次第に選手に疲れが見え始めると、後半30分ごろには選手交代が始まる。


伊川 拓→冨樫 凌央
平野 貫路→井上 翔太郎
林 容平→二瓶 翼
西袋 裕太→石原 大樹
と交代する。攻撃の形を変えることなく、西袋が抜けたタイミングで加藤をDFに置いて石原と共に4バックに移行。

相手シュートがゴールポストを叩くなどのラッキーもあり後半45分までは1−0のまま試合が流れる。
最後の交代は峯 勇斗→上松 瑛。上松が大きく声を出して全体を引き締める。
左サイドにに入った井上がボールを持つとハーフラインから一気に加速してサイドを駆け上がる。これに合わせて走ったのは二瓶。井上のグラウンダーのクロスにゴールか!と思われたが、本人曰く「あと5ミリでした」というタイミングで決められない。

そのボールを奪った相手GKからの素早い組み立てにDFの形を作る間隙をついてUNITEDが仕掛けた攻撃に失点。
1−1。

アディショナルタイムは5分。

選手たちは諦めずに必死でボールを奪って前線に供給する。井上が持ち前のボールキープ力を活かして相手に与えずゴールを狙う。そしてそのボールを蹴り込んだのは冨樫(18)。

試合終了直前のゴールにベンチは狂気乱舞の大喜び。

2−1で4試合ぶりの勝利をおさめた。

都並監督コメント:チーム全員が最後まで強気の姿勢で走ってくれた。平野と冨樫という若い世代がゴールを決めてくれた。苦しい時間帯でも自分達で声を出してゲームをコントロールしていたことが良かった。

谷口選手コメント:(この日が誕生日「おめでとうございます」)ありがとうございます。他の選手たちの頑張りに感謝したいと思います。誕生日ということで家族にも感謝しています。ピンチが多いことは予め想定していた。自分が止めてからフィールドがセカンドボールにしっかりと対応してくれたことが良かった。8月の残り2試合も勝ちますので応援よろしくお願いします。

 

なおこの試合のマンオブザマッチ(MoM)は谷口選手が獲得をしました。

リーグ記録

<得点>
平野 貫路 1
冨樫 凌央 1

<アシスト>
伊藤 純也 1
井上 翔太郎 1

累計

<得点>
井上 翔太郎 7
峯 勇斗 4
西袋 裕太 2
林2
伊川1

<アシスト>
加藤 大育 2
伊藤 純也 2
井上翔太郎 2
橋本 龍馬 1
谷口 裕介 1
石井幹人 1
上松瑛 1
小泉隆斗 1
秋葉勇志 1
伊川 拓 1
藤岡 優也 1
西袋 裕太 1
石原 大樹 1
林 容平 1
平野 貫路 1
冨樫 凌央 1