トップチーム PICKUP

関東サッカーリーグ2022前期第6節

2022.05.28 Sat 16:00~ Kickoff

HOME ブリオベッカ浦安競技場(浦安市運動公園陸上競技場)

1 ブリオベッカ浦安

0 前半 0

1 後半 2

0 延長前半 

0 延長後半 

0 PK 

試合終了

2 ジョイフル本田つくばFC

株式会社もとゆき様プレゼンツ関東サッカーリグ1部6節ホームゲーム


<スターティングメンバー>
GK,30,谷口 裕介
DF:笠松 亮太,西袋 裕太,藤岡 優也
MF:加藤 大育,橋本 龍馬,小泉 隆斗,伊川 拓
FW:峯 勇斗,秋葉勇志,林 容平

<ベンチスタート>
GK:本吉 勇貴
DF:石原 大樹
MF:富塚 隼,上松 瑛,伊藤 純也
FW:飯澤良介,井上 翔太郎

<概要>

前半は天皇杯の流れから攻撃のチャンスを幾度か作りながらも決めきれず0−0で折り返す。後半は天皇杯で120分戦って中5日の疲労が選手の動きを鈍らせたのか受身の時間が長い。浦安はロングボールでサイドからチャンスを作るも、結局カウンターを受けて2失点。井上が最後に渾身のヘッドで決めるがタイムアップ。

<前半>

15分に左サイドから中央の橋本。短いタッチで再度左に戻し小泉のクロスから林がヘッドで飛び込むも相手GKと交錯してしまった。惜しい。

ジョイフル本田つくばFCは身長189センチ、13番の石橋オビオラを前線に置き、ボールを集める。ブリオベッカの3人のセンターバックが集中してシュートを打たせない。

浦安は何度かコーナーキックのチャンスを得るも、相手GKのナイスセーブに阻まれる。

前半28分に前半最大の見せ場。相手ロングボールを奪った藤岡が持ち上がり、橋本、峯と軽快に繋いで峯のキラーパスに加藤が飛び出す。GKと1:1になるがGKの指が加藤よりも先に触った。GKの飛び出しの良さに守られてしまう。

前半41分には素早い展開から小泉が駆け上がりシュートを放つもゴールポストに直撃。幾度もチャンスを作りながらも0−0で折り返す。

<後半>

前半の試合を見ていて、いつもと違うという印象を少し持っていたが、後半ではそれが顕著になった。出足の1歩がワンテンポ遅い。競り合いでも負け始める。トラップしてからのパスに間があるのでコースを読まれてしまう。その少しのずれが攻守の交代を呼び込んで、また駆け戻るという「消耗」を強いられる。

それでも後半11分、センタバックの藤岡がゴール前まで上がり、後ろ向きに秋葉にパス。秋葉のシュートは枠を捕らえるも相手GKのナイスセーブ。

都並監督は疲労を見てかいつもより早い後半15分に3枚替え。
笠松 亮太→石原 大樹
秋葉 勇志→井上 翔太郎
林 容平→上松 瑛

後半17分には元気な石原が思い切った飛び出しで走り込むが相手GKと接触してイエローカードをもらう。

その後はジョイフル本田つくばFCが攻め込む場面が増え、自陣での時間が長い。

それでも後半29分、ゴール正面からのフリーキック。伊川がボールを飛び越えフェイント。小泉がシュートを放つかと思いきや、軽くボールを後ろに流してこれを西袋が思い切って低めのシュート。またもや相手GKに阻まれる。

後半31分には上松の右サイドでのキープからチャンスを作り、上がっていた西袋がゴール真横からシュートを放つが相手に当たって決まらない。守りながらもチャンスを作り出すが決めきれず。

後半36分、相手の攻撃に橋本が思わずユニフォームを引っ張って倒してしまう。主審はそのままプレイオンを宣言するが、一瞬足が止まってしまった。その間隙をついてシュートを打たれて失点してしまう。

後半40分に選手交代。
橋本 龍馬→飯澤 良介
藤岡 優也→伊藤 純也

守りの選手を攻撃の選手に入れ替えて逆転を狙う。そんな攻撃モードの中、アディショナルタイムに相手陣営からロングボールで石橋選手に渡る。そこに二人の選手が駆け上がり、浦安は戻りが遅く一人をフリーにしてしまいまたもや失点。

このままでは終わらせたくない浦安は加藤のロングスローに井上が相手より高く飛んでヘッドを決める。天皇杯を含めて3試合連続得点。

終了直前にも小泉のロングフィードに飯澤が左からドリブルで駆け上がり中央の井上にパス。井上が後ろに戻し伊川が思い切ったシュート。GKにブロックされるも会場は沸いた。(ちなみに井上の手に当たりハンドの判定だった)

このまま1−2で試合終了。

ジョイフルホンダつくばFCには2年連続でホームゲームで負けてしまった。

なお、会場では「不動産のもとゆき」様からイベントにて様々なブリオベッカグッズが配られた。

(ハーフタイムにもとゆき様の提供グッズを配るべか彦)

都並監督コメント:天皇杯延長戦の疲れが相当チームに溜まっていた。思った以上にパワーが出なかった。早めにフレッシュな選手を入れたものの、総合して力不足は埋まらなかった。最後攻めたが、逆に失点してしまってそこも反省している。これからは全社(全国社会人サッカー選手権関東予選)の試合に向けて集中していきたい。

リーグ記録

<得点>
井上 翔太郎 1

<アシスト>
加藤 大育 1

累計

<得点>
井上 翔太郎 6
峯 勇斗 2
西袋 裕太 2

<アシスト>
橋本 龍馬 1
谷口 裕介 1
石井幹人 1
上松瑛 1
井上翔太郎 1
小泉隆斗 1
秋葉勇志 1
伊川 拓 1
藤岡 優也 1
加藤 大育 1