トップチーム

関東1部リーグ後期5節 ヴェルフェたかはら那須

2015.08.02 Sun 13:00~ Kickoff

千葉県総合スポーツセンター東総運動場

3 ブリオベッカ浦安

1 前半 0

2 後半 0

試合終了

0 ヴェルフェたかはら那須

BRIO2015-144
浦安から2時間ほどのドライブでたどり着く千葉県総合スポーツセンター東総運動場(略して東総)。栃木県からヴェルフェたかはら那須を迎えた。東総は天然芝のため、前節ほどの照り返しはないものの、それでも強い日差しが選手たちに容赦なく降り注いだ。
開始1分、竹中にチャンスが来るとゴール前に突進。竹中が相手GKと激突をした。これで試合が2分間中断。幸いどちらにも怪我はなかったが、いきなり冷水を浴びせられたような気分になった。
その後は暑さのせいか両チームともゆったりとした試合展開となった。ブリオベッカ浦安はサイドからボールを動かして、5分、8分、10分とゴールを狙うも得点にならない。
その後も何度かシュートを打つが、ことごとく相手センターバックとGKに防がれる。
そして迎えた前半27分、上松が右サイドからスピードで切り込んだ。相手ディフェンダーがボールに出した足がボールに当たらずに上松の足に当たってしまう。これがPKとなった。
BRIO2015-145
蹴るのは田中俊哉。比較的長いステップで慎重にGKの動きを見極めて先取点を奪う。
BRIO2015-146
その後はヴェルフェたかはら那須が攻める時間が増える。ブリオベッカ浦安のディフェンス陣がしっかりと体を入れてシュートコースを消す。前半40分にはセンターから攻め上がった相手にシュートを打たれてしまうが、幸運にも外れる。
これで前半が終了。
後半の立ち上がりは浦安ペース。田中俊哉と坂谷がパス交換をしながらシュートまで持ち込む。
ヴェルフェたかはら那須も中盤のパス交換が冴え渡り、きわどいミドルシュートを打つが永井がしっかりとセーブ。
BRIO2015-147
後半14分、坂谷に代わってトミーが入る。
後半20分、田中貴大が左サイドからスピードを活かしてドリブル突破。相手を翻弄しながらゴールポストまで持ち込む。後ろに控えていた田中俊哉にパスを出すフリをしてディフェンダーの体制を崩してゴールに蹴りこんだ。
BRIO2015-148
これで2−0。
後半26分、村田の左からのコーナーキックが右サイドにいた笠松にドンピシャ、かと思われたが、相手GKが必死のセーブをする。ところが笠松と相手GKの頭同士が当たり両者とも倒れこんだ。それぞれが出血する激しい当たりで約5分ほど中断する。
BRIO2015-149
それでも両者とも包帯を巻いて再開する。
後半42分、相手にコーナーキックを与える。これがクロスバーに当たり跳ね返る。そのボールを高井が取り、そのままドリブルで一気に駆け上がった。
BRIO2015-150
相手ディフェンダーを引き付けながら、フリーで上がってきた竹中にパス。竹中は少し大きめのトラッピングをしてしまい、相手ディフェンダーとGKがボールに追いつくも、そのフィジカルを活かして3人を蹴散らしてゴールに突き刺した。
BRIO2015-151
竹中のシュートはこの日この1本のみだが、ワンチャンスを確実に決めて4試合連続ゴール!
これで試合が決まった。
アディショナルタイムは5分。この5分で岩永と清水が相次いで投入された。岩永は左サイドから突破して自分でシュートを打ち込むが少しクロスバーの上を超えてしまう。
 
BRIO2015-152
そしてタイムアップ。
3−0で勝利する。他会場でこれまで1位のVONDS市原がジョイフル本田つくばFCに敗戦したため、ブリオベッカ浦安がトップに立った。
遠くまで足を運んでいただいたサポーターの皆様に勝利をプレゼントすることが出来た。
暑い中、U13の選手たちも必死でボールボーイをやってくれた。そしてボランティアの皆様。多くの人達に支えられた勝利だ。

———————————

<本日のゴール>

田中俊哉 1点

田中貴大 1点

竹中 1点

<リーグ累計>

竹中 12点

田中俊哉 7点

村田 3点

田中(貴) 3点

坂谷 2点

上松 2点

笠松 2点

高井 1点